映画「ジョーカー」レビュー:最も恐るべき凶器は狂気である

作品情報

タイトル:ジョーカー
公開年:2019年
上映時間:122分
監督:トッド・フィリップス
あらすじ:
「どんな時も笑顔で人々を楽しませなさい」という母の言葉を胸にコメディアンを夢見る、孤独だが心優しいアーサー。 都会の片隅でピエロメイクの大道芸人をしながら母を助け、同じアパートに住むソフィーに秘かな好意を抱いている。 笑いのある人生は素晴らしいと信じ、ドン底から抜け出そうともがくアーサーはなぜ、狂気溢れる<悪のカリスマ>ジョーカーに変貌したのか。 (Filmarksより)

感想・評価

  • 初鑑賞(2019.10.06)
病床の母を介護し、自身の心の病とも闘いながら、コメディアンを夢みて貧しく生きる男が、悪のカリスマになるまでの顛末を描いた映画。
久しぶりに、震えるほど凄まじい作品を映画館で観られた。
アメコミヒーローものの要素は一切ない 生々しい社会の中なかで追いこまれた1人の男が罪を犯すという、究極的にはそれだけの、現実的な話。
痛ましい顛末と、それを色塗る演技・映像・音楽… すべてがとてつもない凄みをはらんでおり、 ジョーカーという男のなかで育まれた“悪”が どれだけ大きく色濃いものかが感じとれてしまい、圧倒される。
「タクシードライバー」と「キングオブコメディ」の文脈をふまえたうえでのロバート・デニーロのキャスティングも、芸術的。 信じられないほどすばらしい映画体験だった。
  • 2回目鑑賞(2019.10.19)
最初に鑑賞して以来ずっとこの映画が頭から離れず、 一緒にみた友人と議論しつづけていたこの2週間。 我慢できなくなり2度目の鑑賞。
冗談抜きで、最初から最後まで泣きっぱなしだった。 ★9から殿堂入りの★10に格上げ。特別な映画だ。
全ての歯車が崩れ落ち、バスルームで覚醒するシーンがあまりにも神々しい。 このシーンから受けたフィーリングは、いつまでも僕の中の特別なものとしてのこるだろう。

視聴リンク

採点

この映画の評価は…
★10:別格の思い入れ。殿堂入り。
他にも、観た映画を独断と偏見で採点してます 他のレビューと採点基準は以下
  • 採点別まとめ
★10:別格の思い入れ。殿堂入り。
★9:度々話題にし続けちゃうかも
★8:これを切り口に映画の話を振れる
★7:好き。場が映画の話なら話題にする
★6:人に話振られたら「良いよね」と言える(印象深かった何かがある)
★5:可もなく不可もなし
★4:微妙だし記憶に残らなそう
★3:つまらない上に不満
★2:途中で諦めるレベル
★1:嫌い。生理的に受け付けない。